ますます、競争が激化する歯科医院経営

小谷川拳次写真
リードコンサルティング株式会社
代表取締役社長CEO 小谷川拳次

2008年の統計データによれば、
全国には約6万8000の歯科医院があります。
この数は、全国のコンビニエンス・ストアの約4万より
1.5倍以上も多い、というのが現状です。

一方で、歯科医院に通院する方の数は、
年度によって急激に増えるわけでもないので、
限られたお客様を、数多くの歯科医院で分け合っている、
というのが歯科業界です。

とりわけ、都市部では競争が激しく、一部のデータでは
東京23区内では歯科医院の数がコンビニエンスストアの2倍となる
超過剰状態に陥っているともいわれています。

お客様は限られている、しかし、コンビニよりも歯科医院の数は多い。
これでは、競争が厳しくなるのも当然といえば、当然のことですよね。

結果として、非常に厳しい戦いを強いられなければならない現状があります。
そして、“誰よりも長く働き、ハードワークを強いられ、
それでやっと存続できるかどうかという現状”について、
私自身も歯科医院を経営される先生方から常にご相談を受けてきました。

この厳しい戦いを避ける鍵

それでは、歯科医院で成功する方法はないのか?と問われれば、
実は、「成功する方法は存在する」と私は考えています。

特に、よく考えて頂きたいことは、

多くの歯科医院の先生が「歯科の専門家」ではあっても、
「集患の専門家」ではない、ということです。

そのため、他業界で実績を上げてきた“集患のプロフェッショナル”とともに
ビジネスを作れば、その歯科医院が成功する可能性は、飛躍的に上がります。

例えば、私のクライアント様には、
地域No.1を実現された歯科医院の先生が多数いらっしゃいますし、
複数のクリニック経営に乗り出す方もいらっしゃいます。

厳しい戦いを続ける一般の先生と、歯科経営で大きく成功される方。
その違いは、一体どこにあるのでしょうか?

その違いは、

インターネットで多くの患者様を自動で集患できるかどうか。

この1点にかかってくるのです。

もしも、自動で多くの見込み顧客を集患できれば、
あなたは次々とやってくる患者様を診療することに集中すれば良いのです。

しかし、一方で患者様を集患できなければ、診療に集中することもできませんし、
当然売上が上がることもありません。

まさに“集患”こそが、歯科医院の成功において、非常に重要な鍵を握るのです。

ここで、“歯科医院の集患”に特化したSEOのエキスパートをご紹介します

さて、ここで、私が最も信頼するSEO対策のエキスパートをご紹介します。

株式会社インスパイア、
代表取締役社長の鶴田豊和さんです。

彼は、マイクロソフト出身のSEO対策のエキスパートであり、
オンライン上で2万人の見込み顧客を無料で集めた実績を持つ非常に優秀なマーケッターです。

毎月、有料で行うならば200~300万円のコストがかかるところ、
彼は独自の技術で一切コストをかけずに集客しているのです。

実際に、私自身も仕事をお願いしていますし、
広告であれば214,000円の金額が必要なところ、
私が彼にお支払いしたのは5分の1以下、という状態が1年近くも続いています。

だからこそ、もしも、あなたの歯科医院の経営を成功させたいなら、
彼にSEO対策を依頼してみて下さい。

鶴田豊和プロフィール

株式会社インスパイア代表、鶴田さんからのメッセージ


こんにちは、鶴田 豊和です。

この度、リードコンサルティング代表の小谷川さんからお話をいただき、
こうして、あなたにお話できることを、大変嬉しく思っています。

よく「SEOはもう古いから使えない」とか、そういう言う人がいますが、
問題は、「誰がどんなSEO対策を行うか?」ということではないでしょうか。

SEO対策を行う人の中にも、大量のアクセスを集めている人もいれば、
そうでない人もいるわけです。

ご存知の通り、検索エンジンの検索結果には
少なくとも数十万以上のWebサイトが表示されます。

その中で、トップページ(10位以内)に表示されないと、
ほとんどアクセスが得られません。

逆に、トップページに表示されれば、
低コストで、大きなアクセスが見込めます。

つまり、検索エンジンから大きなアクセスを得るためには、
トップ10枠を争う、熾烈な戦いに勝利しなければならないのです。

ところが、検索エンジンのアルゴリズム(検索ロジック)は頻繁に更新され、
その流れについていかないと、あっという間に検索順位が下がってしまいます。

それだけ、厳しい世界なのです。
素人が書籍を片手に何とかなるような甘い世界ではありません。

さらにいえば、平凡なSEO対策の業者が
業界のエキスパートに敵う世界でもありません。

しかし、そういったスキルのない業者さんほど
ネットに詳しくない方に巧みにセールスを仕掛けています。

そしてきれいごとを並べてうまく丸めこもうとし、
効果もないのにお金を請求している現状があります。

私はこの状況を憂いています。

果たして、これが業界の本来あるべき姿なのだろうか、と強い疑問を抱いています。

本来であれば、スキルのない業者は淘汰され、
本物だけが残る世界であるべきです。

しかし、効果があるのかないのか分からないSEO対策を売り、
しっかりと料金は請求しながらも結果はほとんど変わらない。

もし、私を信じて頂けるのであれば、
5年以上結果を出し続けてきたノウハウを元に
あなたのサイトにもSEO対策を行います。

そして、新規患者様を集めて差し上げましょう。

今回、特別にお試し価格もご用意させていただきましたので、
少ないリスクで、“自動集患”のパワーを試していただければ幸いです。

株式会社インスパイア
代表取締役社長
鶴田豊和

さあ、ここからは少し、鶴田さんに直接お話し頂きましょう。

3か月で1位を奪取しアクセスを50%増した事例

鶴田です。ここで、当社のお客様である歯科医院様からの「生の声」をご紹介します。

大変申し訳ありませんが、お客様に迷惑がかからないことを第一に考えていますので、
「匿名」にさせていただきます。(公開することで、競合が増えることを避けています。)

こちらのお客様の場合、主に「インプラント」関係のキーワードで上位表示対策をおこなっています。

実際の順位としましては、4 ヶ月ほどで次のような結果になりました。

開始1カ月でHPへのアクセス人数が1.5倍、4か月後に2倍に

SEO対策に関してこんなイメージを持っていませんか?
「とりあえず、このキーワードで上位表示できれば、アクセスがたくさん増えるだろう」

・・・たしかに、この考え方は間違いではありませんが、最適な解でもありません。

現在の検索エンジンでは、1つのキーワードだけでは「不安定すぎる」のです。

小谷川拳次写真

イメージとしては、イスの脚と同じです。
脚が「 1つ VS 複数」だと、
どちらのほうが安定感があると思いますか?

1 つ事例をご紹介します。

私のお客様の事例で本当は実名でご紹介したいのですが、
お客様の集患に影響が出るので、
申し訳ありませんが再度匿名とさせていただきます。

自費診療のインプラント関連のキーワードで対策をおこなわせていただいた
ある歯科医院様のケースです。

すでにホームページを持っておられたのですが、
なかなか検索にヒットしないという悩みを持っていました。

3ページ目にはあったので特別悪いというわけではありませんが、
ほとんどの人は検索結果の1ページ目でほとんど見終わってしまいます。

そして、早速、複数キーワードで対策をおこなった結果・・・

このような結果になりました。
まだ継続中なのでこれからもっと増えていくでしょう。

このように、1 つのキーワードだけでなく、多面的に上位表示を達成することで、
さまざまなキーワードで検索にヒットしていくのです。

ときには、「こんなキーワードにも!」という“お宝キーワード”に出会えることがあります。

結果として、こういったキーワードでSEO対策を仕掛けていくと、
あなたのクリニックに自然とお客様が集まり、収益も上がり、
あなたは他のこと考えることなく施術に集中できる、というわけです。

そのため、もちろん収益アップを目指すこともできますし、
自由な時間の確保や精神的なストレスを減らすこともできるのです。

歯科医院専門 集患SEO対策サービス 9つの特色

さて、それでは、歯科医院専門SEO対策を通じて、
あなたはどのようなことを得られるのか。

9つの特色についてご紹介します。

特色 1 : 歯科医院に特化した SEO 対策をおこないます

google&yahoo

本サービスは、歯科医院に特化したサービスです。

「どんな業種でも」というわけではなく、
歯科医院の方に限定しています。
なぜなら、業種を絞ることで対策がおこないやすいからです。

歯科医院に特化したサテライトサイト
(お客様サイトを上位表示させるためのサイト)を保有しています。

関連ページからのリンクは評価が高くなります。

本サービスでは、毎月歯科関連のホームページを増やし続けています。

そこからお客様のホームページへリンクして高く評価されるように
対策しているのです。

特色 1 : 歯科医院に特化した SEO 対策をおこないます

google&yahoo

1 つのキーワードではなく、
複合的に上位表示を目指すことで、アクセスが
アップしやすくなります。

しかも、関連しているキーワードであれば検索エンジンからの評価も高くなるのです。
多くの方が感じているよりも、「検索する人」はさまざまなキーワードで検索していきます。

ネット検索に慣れてきたからこそ、キーワードが細分化しているのです。
※お客様の状況によって、キーワード数は変わります。

特色 1 : 歯科医院に特化した SEO 対策をおこないます

google&yahoo

本サービスの SEO 対策の成功率は 95 %以上です。

そのうち、大半が「ビッグキーワード」か「ミドルキーワード」です。

もちろん、単に SEO 対策をするのではなく、
売上 UP・集患 UPにつながりやすいキーワードを発見し、
それに対して最適化していきます。

特色 1 : 歯科医院に特化した SEO 対策をおこないます

google&yahoo

ご契約いただいてから半年以内に
SEO 対策キーワードが上位 10位以内に 1 つも入らない場合には、

弊社は、それまでにお支払いいただいた SEO サービス料金を
全額返金することをお約束いたします。

(ただし、SEO対策上、お客様側でWebサイトの修正をしていただく必要がある
場合がございますので、その際、弊社からのご提案通りにWebサイトをご変更
いただいていない場合、ご返金には応じかねます。)

それは、弊社の SEO 技術の自信と
そして、お客様への誠意

その表れとして受け取っていただきたいと思います。

弊社は、1 医院 1 医院にきちんとコミットして、
責任をもって対策をしたいという想いがあります。

どうぞ、安心してお任せください。

特色 1 : 歯科医院に特化した SEO 対策をおこないます

google&yahoo

本サービスで SEO 対策をおこなったホームページで、
検索エンジンからペナルティを受けたホームページは
1 つもありませんので、ご安心ください。

異常に安い SEO 対策業者にお願いすると、
怪しい対策をされペナルティを受けて大幅に順位が下がったり、
最悪の場合、検索結果に全く表示されなくなる可能性があります。
くれぐれもご注意ください。

安すぎる業者ほど、 “質”を入念にご確認ください。

特色 1 : 歯科医院に特化した SEO 対策をおこないます

本サービスの契約期間は、「 1 ヶ月ごと」です。

通常の SEO 対策をする会社とは全く異なるでしょう。
一般的には、半年・1 年という単位で縛りを設けてきます。

しかし、本サービスでは、必要がないと思われた場合に
1 ヶ月前に解約通知をいただければ、解約を承っております。

これこそが本当の意味でリスクがないサービスだと思っています。

成果報酬制の場合ですと、上位表示されるまでは費用はかかりませんが、
1度でも10位以内に入ると課金されてしまう契約になっています
(もちろん、契約内容はそれぞれの会社によります)。

その後に、また順位が下がってしまい、上位表示される見込みがなくても、
中々すぐに解約できないケースが多いです。

特色 1 : 歯科医院に特化した SEO 対策をおこないます

google&yahoo

ご契約期間中は、いつでも何度でも SEO に関するご相談をお受けします。

SEO に関することでしたら、
コンサルティングを行わせていただきます。
コンサルティングは、電話・メールにてお受けいたします。

本サービスは、日々、お客様のホームページの順位をチェックしていますので、
必要に応じて SEO に関するご提案をさせていただきます。

特色 1 : 歯科医院に特化した SEO 対策をおこないます

google&yahoo

どんな歯科医院様でも良いというわけではなく、
本サービスのお客様のライバルになる
歯科医院様はお断りさせていただいております。

SEO は「キーワードの取り合い」になりますので、
同じキーワードでは争うことはできません。

お客様の集患の安定のためにも、
1 エリア 1 歯科医院に設定しています。

1 エリアの定義については、「キーワードが重なってしまうかどうか」です。

詳しくは、最初にお問い合わせいただき、すでに埋まってしまっている場合は、
その旨をお伝えさせていただきます。ご了承ください。

特色 1 : 歯科医院に特化した SEO 対策をおこないます

google&yahoo

私自身、ホームページをいくつも持っていますが、
一切の広告費をかけずに
2 万人のリスト(メールアドレス)を集めることができました。

もちろん、見込みのある方(意識の高い方)のメールアドレスです。

私がおこなったことは、ホームページをつくり、適切なキーワードで上位表示をし、
あとはメールアドレスに登録してもらうのを待っていただけです。

以上、当サービス 9 つの特色をご紹介させて頂きました。

さて、ここからは私、小谷川があらためてご説明させて頂きます。

鶴田さんからの説明は、いかがでしたでしょうか?
この“歯科医院専門集患SEOサービス”のメリットを十分ご理解頂けましたでしょうか?

歯科医院専門 集患SEOサービス 料金に関して

それでは、ここで料金をご紹介します。

今回は、トライアル価格として、通常月額 168,000円(税込)でご提供しているサービスを
50%オフの月額84,000円(税込)でご提供いたします。

今、厳しい競争にさらされる歯科医院の経営者様に、
少しでもお役に立てればと思いトライアル価格をご用意させて頂きました。

通常、このようなSEO対策サービスは、
ほとんどの会社で1 つのキーワードで数万円という金額設定になっており、
その方がサービスを楽に提供できるのも事実です。

しかし、そのようなキーワード毎の設定では、
どうしても集患にばらつきが発生してしまいます。

そのため、本当に歯科医院様に成果を出して頂くために、
本サービスではそのような料金体系にはしていません。

トライアル価格の月額84,000円(税込)をお支払い頂ければ、
全ての作業をこちらが負担し、
インターネットの集患をさらに加速させ、多くの新規患者様を集めてさしあげます。

そして、結果として、あなたは厳しい競争から脱し、
地域No.1の歯科医院を経営する院長として、お客様の施術に専念することができます。

また、先ほどお伝えした全額返金保証制度により、安心してお試しいただけます。

SEO 対策は、先生の方でおこなう作業はほとんどありません。

時々、内部(ホームページの作り方)について少し調整をしていただきますが、
基本的に、本サービスが検索エンジンの上位に表示されるように対策をおこなっていきます。
つまり、貴クリニックにとって「ほとんど手間なし」となります。

ぜひ、そのための投資として、月額84,000円(税込)は、
高いか安いかを考えてみて下さい。

ただし、1つだけお伝えしなくてはならないのは、
これだけ手間のかかるサービスは、
お受けできるクリニックの数が極端に限られている、ということです。

今回は、スタートとしてトライアル価格をご用意していますが、
実際、最低でも168,000円を頂かなければならない質の高いサービスとなっております。

そのため、この先にお申込み頂く場合は、予告なく価格が上がる可能性がありますが、
その点だけご了承頂き、今、このページを読んでいるこの瞬間にご決断頂ければと思います。

無料のキーワード診断&SEOコンサルティングを実施しています。

さて、ここまでSEO対策についてご説明してきましたが、
今回のサービスは、サービス実施の前に無料のキーワード診断とコンサルティングを
も実施しています。

まずは“無料コンサルティング”という形で、
「キーワードの診断」や「SEO コンサルティング」をおこなっていますので、
お気軽にお申込みください。

“無料コンサルティング”へのお申し込みの流れはシンプルです。
まずは、以下のフォームからお申し込みください。
その後、鶴田さんから直接、無料コンサルティングのアポイントメントについて、
ご連絡を取らせていただきます。
そして、無料コンサルティング時に、詳細をヒアリングし、
貴クリニックの自動集患並びに売上アップのための最大限のご提案(お見積り)をさせていただきます。
その後、ご入金いただき、自動集患サービスを開始する、という流れです。

お申込みまでの流れは非常にシンプルで、簡単です。
ぜひ、あなたからのお申込みをお待ちしています。
この無料コンサルティングの目的は、
リサーチをした上で、最適なプランをご提案させていただくことと、
私たちのサービスに合わないお客様を事前にお断りするためです。

もしも、私たちのサービスと、貴クリニックの現状が合わなければ、
せっかく投資して頂いたお金も無駄なコストとなってしまいかねません。

また、倫理上の観点から、1 エリア 1 歯科医院様限定とさせて頂いておりますので、
後からお申込み頂く場合は、お受けできない可能性もあります。

そのため、あなたに最適かどうか、
まずはこちらから無料コンサルティングにお申込みください。
なお、このコンサルティングでは、強引な売り込み等は一切おこなっていませんので、
ご安心してご相談ください。

それでは、あなたとお話できることを心から楽しみにしています。
ぜひ、信頼しあえるパートナーとして、
一緒に理想の歯科医院を作り上げていきましょう。

私は、あなたを心から応援しています。

都道府県
規約の同意

【当社規約】

  • 本サービスは、株式会社インスパイアが提供するサービスを、当社が販売代行させて頂く共同企画となっております。サービスの実施並びに決済については、株式会社インスパイアとお客様との間で、直接行って頂きます。
  • 本サービスについて返金は行っておりませんので、予めご了承ください。
  • 送信いただいたお客様の個人情報は、当社並びに株式会社インスパイアで責任をもって管理させていただきます。
  • 当社個人情報保護方針(プライバシーポリシー)につきましては、こちらをご覧ください。
  • 本商品にお申し込み頂いた方には、当社個人情報保護方針(プライバシーポリシー)に同意頂けた事とさせて頂きますので、予めご了承くださいませ。
Q ネット集客の初心者ですが、大丈夫でしょうか。
A はい。初心者の方でも、ご納得いただけるまで、
分かりやすくご説明させていただきますので、ご安心ください。

また、自動集客するための作業の大部分はこちらで行うため、
貴クリニック側の作業は極力少なくするようにします。
Q ホームページを持っていないと、だめでしょうか。
A いいえ。ホームページをお持ちでなくても、ブログを作成することができれば、
自動集客のサービスをご利用いただけます。
Q 自社でSEO対策を行うよりも、メリットがあるのでしょうか。
A SEO対策には大きな時間と労力が必要となります。

その為、ご自身で対策を行う場合の人件費やコストを考えると、当サービスをご利用いただく方が圧倒的にコスト削減ができると感じます。

また、本を片手に素人が簡単にSEO対策できるのであれば、上位表示に苦労しているクリニックはどこにも存在しません。

SEOは戦争のようなものです。トップ10の枠を確保するために、知力・体力の限りを尽くして、各クリニックが熾烈な戦いを繰り広げています。そうした競争に勝つために、ぜひ戦いのプロである私共にお任せください。
Q どのくらいの期間で上位表示されるの?
A 当社は上位表示されるスピードに自信があります。

貴クリニックのWebサイトやキーワードの難易度により異なりますが、 すでに運営しているドメインのサイトであれば、 早ければ1週間で上位表示されます。

ほとんどの場合、遅くとも3か月以内に上位表示されています。 ただし、新規のドメインの場合、検索エンジンに上位表示されにくい、という傾向がありますので、 上位表示されるのに早くて1か月、最長で半年くらいかかる場合があります。
Q 一度上位表示すればWebサイトの順位は安定しますか?
A SEOにつきましては、検索エンジントップ10位という枠を争って、各クリニックが熾烈に争っているという状況です。

競合クリニックが日々対策を行っている中、もし貴クリニックが全く何も対策を行わずに放っておくと、順位が徐々に下がっていきます。

当サービスをご利用の期間中は、 (検索エンジンのアルゴリズムの変動などにより) 一旦上位表示した後は、多少の順位の変動はありますが安定してきます。

ただし、Webサイトの中身を大幅に変えたり、 外部リンクの追加を辞めると、順位が下がってきます。

そのため、私共はご契約期間中、日々外部リンクの追加を行い、 必要に応じて追加の施策をご提案しています。
Q 解約した後、順位はどうなりますか?
A 契約終了後は、1ヶ月以内に私共が保有するサイトからの 外部リンクをすべて外させていただきます。

さらに、これまで日々行っていた外部リンクの追加を行いませんので、 解約日以降に徐々に順位が下がる傾向があります。
Q 法人ではなく、個人でも申し込みは可能ですか。
A 可能ですので、ご安心ください。
Q 解約条件はどのようになっていますか?
A ご解約日の1か月前にお客様から解約のお申し出をいただければ、
ご解約いただけます。

他の多くのSEO会社のように、半年や1年などの縛りはありませんので、
お気軽にお試しください。
Q SEO対策とPPC広告と比較して、それぞれの長所・短所を教えてください。
A PPC広告もSEO対策と同様、優れた集客方法です。

PPC広告はお金さえ払えば、必ず広告が掲載されるのに対して、
SEOは上位表示されなければ、アクセスを得られない、という欠点があります。

さらに、PPC広告は、広告を設定すればすぐにアクセスを得られますが、 SEOは上位表示までに、最短1週間~(新規ドメインの場合)最長半年ぐらい かかる可能性があります。

そのため、短期的なキャンペーンなど、一時的に大量にアクセスを集めたい場合、 SEOは不向きと言えます。

しかし、長期的に、継続してアクセスを集めたい場合、
ほとんどのケースにおいて、PPC広告よりもSEOの方が、コストがかなり低いと言えます。

さらに、先ほど述べた通り、SEOの方がブランド向上に役立つでしょう。

このように、貴クリニックの状況に合わせて、使い分けをされることをお勧めします。
その他のご質問は、以下アドレス宛てにメールをお送りください。
鶴田さんから直接、ご回答させて頂きます。
seo@leadconsulting.jp

追伸

インターネットをうまく集患につなげることはできていますか?

インターネットがすべてではありませんが、うまく活用することで
自動的に集患をすることができます。

私もできるだけ自動化を目指して、SEO をおこなってきました。

たしかに、検索エンジンのアルゴリズム(上位表示の基準)が変わるので、
SEO 対策は簡単なことではありません・・・。

しかし、逆に言えば、ライバルも同じ状況なので、
検索エンジンに合わせた対策をおこなっていけば、
抜きん出ることができるのです。

検索エンジンのアクセスは、残念ながら
平等に分け与えられるものではありません。

いわば、未開の荒野を旅するフロンティア達の開拓地のようなもの。
1 ページ目の一番上に、どのサイトが表示されるかを競争しているのです。

競う必要はありますが、
そこに先生の労力を費やすのは大変もったいないことです。

本来、先生のその労力は、
お客様をさらに喜ばせるために、使って頂きたいものです。

そこで、先生の抱える「集患に関するストレス」を、
私が少しでも肩代わりして施術に専念して頂きたいのです。

もし、少しでも興味が湧きましたら、ぜひ今すぐにお申込みください。

(ただし、倫理上の観点から、1 エリア 1 歯科医院様限定とさせて頂いております。
後からお申込み頂いた場合にはお断りさせていただくこともありますので、ご了承ください。
詳しくはお問い合わせいただければ、ご回答させていただきます。)

なお、本サービスに関するお問い合わせは、こちらからお願いいたします。
seo@leadconsulting.jp

鶴田さんから直接、ご回答させて頂きます。